自然あふれる信州は、特別どこかに出かけなくてもたくさんの遊びがあります。
いわゆるアウトドアってやつですね。

渓流や湖が周りにありますから、釣り・カヌーなどなどが楽しめます。
山が目の前ですから、トレッキングや登山、お子様連れならハイキング。

山菜取りにきのこ狩り、花見に紅葉狩り・・・・etc。
ホタルだって見れますよ。

だから我が家は外で遊ぶのが大好きです。

このカテゴリーでは、そんな我が家の遊びをご紹介します。

私の趣味は釣りです。

子供の頃はよく釣り竿を持って出かけていましたが、だんだん野球やサッカーなどなどほかの事をやるようになり、いつの間にか釣りからは遠ざかっていました。

しかし信州は渓流釣りのメッカ。

釣れる魚はイワナ・ヤマメ・ニジマス・アマゴなどなど。
きれいな渓流魚がたくさん泳いでいます。
湖や池では、ブラックバス・ヘラブナ・鯉・ワカサギ・ヒメマス・うなぎなんかもいますよ。

信州に越してきて、周りにこんなきれいな渓流や湖があるのだから・・・と、何十年ぶりかに竿を手にして魚釣りに挑戦。
それからと言うもの、どっぷりと釣りの世界にはまってしまいました。

今では、渓流のルアーフィッシング&フライフィッシング、湖でブラックバスやヒメマス、時には車で1時間以上かけて新潟県の海まで出かける有様です。

長男ともよく一緒に釣りに出かけましたよ。
初めてブラックバスを釣りに行ったときには、長男にファーストフィッシュを奪われ悔しい思いもしたほどです。

これからも、どんどん釣りに出かけていきますよ。

雪国信州では、スキーやソリは学校や保育園でもやります。

我が家も、家族みんなでスキーやソリで遊びます。
子供達はスノーボードですね。

なんていったって、近くにスキー場がたくさんなるんですから。

1月から2月にかけて信州で降る雪は、サラサラのパウダースノーです。
この時期に、信州でスキー(又はスノーボード)をやったら病み付きですよ。
晴れた日なんか気分のいいこと。

最近では、もっぱら末っ子ともっぱらそり遊びですけどね。
でも、ソリだってバカにできませんよ。

それに、ソリだったらそれこそスキー場にいいかなくても裏山で滑れますからね。
庭に小さなソリ用の山も作りましたよ。

せっかく雪がたくさん降るんだから、寒い寒いと言って家の中に閉じこもっていないで、白銀の世界だって楽しまなくっちゃね。
自然からの恵ですから。

我が家の末っ子の通う保育園では、自然渓流での水遊びが日課です。
春や秋には毎日山歩き。

そんなことできるのも、自然あふれる信州で暮らしているから。

春には庭先で山菜取り、家の前の山では竹の子堀りができます。
秋になればきのこ狩りも・・・。

お花見や紅葉狩りは自分の家の庭でもできます。
テント張って過ごせば気分はキャンピング。

家の周り全てが遊び場です。

でも、こういった遊び場では想像力が大切なんですよ。
何もないところで、どうやって楽しむのかは全て想像の世界から始まります。

しかし、私達が子供の頃はおもちゃなんかもそんなに買ってもらえなかったから、棒切れや石を使って「○○ごっこ」なんて遊びばかりしてました。

いま、自分が親父になっても、あの頃と同じような感覚で遊べるなんて幸せかも・・・・。

我が家の野遊び日記   20008年


スポンサードリンク

Advertisement

カテゴリー内新着情報

自然のある暮らし

カテゴリー「自然のある暮らし」を開設しました。


カテゴリー内コンテツ

自然のある暮らしTop

inserted by FC2 system