昨日、ナスやピーマンなど、苗で植えるものを買ってきました。
今日は、種まき&苗植えを終えてしまいたいと思っていましたから。

それと、ハーブ畑も植えられるように仕上げるのが今日の予定でした。

朝9時半から畑仕事開始。

まずはハーブ畑をおこします。
昨年よりは少し広めに畑を開けたのと、昨年よりも深めに耕しているので、ちょっとばかり予定よりも時間がかかりましたが、何とか耕せました。

この畑は、長年枯葉や枯れ枝などが積み重なって土を作っていたこともあり、表の畑よりも良い土に仕上がりました。
土がよくなってくると、ふかふかで盛り上がってくるんですよね。
粒も細かくなるし・・・。

ここには、主に薬効の強いハーブを植えていく予定です。
一部には昨年から植えてあるハーブも残っていますしね。

そして、表の畑には、ハーブミックスやバジル・ほうれん草・トマト・きゅうり・オクラの種を蒔き、ナス・きゅうり・ピーマン・シシトウ・唐トウガラシの苗を植えました。

我が家の種は、埼玉県日高市にある「たねの森」というお店から、インターネットで購入しています。
このお店の種は、昨年から使わせてもらっていますが、種がとても強くて発芽率が良いんですよ。
だから、我が家の畑みたいに、まだ土がしっかりと出来上がっていない畑でも充分に収穫できるんです。
いい種を買えるとよろこんでいるんですよ。

これでようやく、一応は蒔き終えました。
まだ、ハーブ畑のほうが残ってはいますけれど・・・・。野菜は間に合ったかな。

ジャガイモはずいぶん芽を出しました。
毎日5才の末っ子と畑をのぞいては喜んでいます。

今日蒔いた種が芽を出す日が、そして苗も実る日が楽しみですよ。


スポンサードリンク

Advertisement

カテゴリー内コンテツ

土のある暮らしTop

畑のある暮らし

花の咲くよろこび

土のある暮らし日記

inserted by FC2 system