畑に種を蒔いたり苗を植えてしまえば、後は肥料をたまーにやるくらいで、主な仕事は水くれと雑草取りです。

でも、これが一労働なんですよ。
特に雑草取りは、毎日チョコチョコやっていれば良いのですが、まとめてやろうとすると大変です。
この手間を省くために、みなマルチたるものを畑にかけます。

マルチってご存知ですか?
よく、畑に黒いビニールシートかかっているの見たことないですか?
あれがマルチです。

マルチかけると、雑草が生えるのをおさえられるし、土が乾きにくいんですね。
でも、私はなんとなく好きになれません。
いかにも人工的な気がして・・・・。

だから、昨年まではマルチをかけずに、雑草と格闘していました。
でも、この2年間、完全に私の負け。
畑は雑草が伸び放題でした。

で・・・、今年は藁を敷きました。

これ、天然のマルチなんですよ。
藁を敷いておくと雑草の伸びを抑えられるし、保水効果もあります。
それに、藁と土の間に微生物が発生して、土をよくしてくれるんです。

この天然マルチ、一石二鳥ならず一石三鳥ですね。
しかも、見た目にもナチュラルだし。

ヤギを飼うようになり、ヤギ小屋にしくために藁を昨年たっぷりともらってきましたのでできました。
これで、今年の野菜がどんな風に育ってくれるのか、また楽しみが増えましたよ。


スポンサードリンク

Advertisement

カテゴリー内コンテツ

土のある暮らしTop

畑のある暮らし

花の咲くよろこび

土のある暮らし日記

inserted by FC2 system