2009年6月10日(水)


いつもなら、苗を買ってくる野菜も、今年は種から挑戦しようと、時期が少し遅れたものの種まきから始めました。

その野菜たちも、私たちの予想以上の発芽率と成長に驚いています。

今年は、ピーマンになす、キュウリとかぼちゃ、スイカにメロン、それとトマト・枝豆といったところですけど・・・。

予想よりたくさんの苗ができたので、我が家だけでは植えきれないほど・・。

だから、友人にも分けましたよ。

ちょっと、嫁に出す父親の心境でしたが・・・

でも、元気に育ってくれるればと願っています。

来年は、もっと多くの種類の野菜を種から育てようかと思っています。

昨年植えたイチゴが今年は大きく育ち、実をつけました。

息子は、毎日見ながら食べる日を狙っています。

先日も、赤くなったイチゴをみて早く食べたそうでした。

でも、「もう一日待ったほうがいいよ」とお母さんに言われてしぶしぶ我慢したのですが・・・。

その日の夜に、そのイチゴが動物に食べられてしまいました。

朝起きて、なくなっているイチゴの実のあったところを見ながら、息子は今にも泣き出しそうでした。

ちょっとかわいそうでしたね。

そこで、地植えしたイチゴはあきらめて、鉢に植えたイチゴだけでも・・・と思い、その日から夜は玄関の中に入れるようにしました。

おかげで、息子は先日ようやく初物を口にすることができましたよ。

でも、周りの家では今までにも何度もあったようですが、我が家では動物に作物を食べられたのは今年が始めて。

ようやく動物たちにも認めてもらえる作物ができるようになったのかな?


スポンサードリンク

Advertisement

カテゴリー内コンテツ

土のある暮らしTop

畑のある暮らし

花の咲くよろこび

土のある暮らし日記

inserted by FC2 system